ワードプレスバックアップ⇒投稿など

ワードプレスにおける一番の資産は

記事(投稿)です。

他のプラグインなどはあくまでサイトを構築するためのツールです。

一番の資産である投稿については

定期的にこまめに

バックアップを取りましょう。

この投稿などについては

「ツール」⇒「エクスポート」⇒「すべてのコンテンツ」⇒「エクスポートファイルをダウンロード」

という流れですぐにできます。

量が多くなってきて

投稿だけでも相当な数があり、

なかなかファイルのダウンロードができない、多くなるという

ことがあれば、投稿やコメントなど分割してバックアップをすればいいと思います。

ではどのタイミングか

一定程度の記事を書いたごとに取るのがいいと思います。

1週間ごと ということもいいと思います。こちらのほうがいいかもしれません。やり漏れがかなり減ると思われるからです。たとえば毎週末土曜日は必ずバックアップを取るという形にしておけば、そう簡単にバックアップ漏れをすることはなくなると思われます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする